CLOSE

卒業生のみなさま

諸証明書発行サービス

各種証明書(高校)

卒業生の諸証明手数料は、郵便定額小為替でのお支払いのみ(現金不可)になります。
事務室窓口で申請をされる場合も、手数料は郵便定額小為替にしてお持ちください。
大変お手数をおかけしますが、本校システムの都合上、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

取扱証明書一覧

各種証明書の発行依頼を受け付けております。
以下の内容をご確認の上、お申込みくださいますよう、お願いいたします。

種類 発行日数 申込書類 発行手数料
調査書(大学受験用) 3日 200円
調査書(大学受験用以外)
【和文】成績証明書 3日
【英文】成績証明書 7日
【和文】卒業(見込)証明書 2日
【英文】卒業(見込)証明書 7日
【和文】在学(在寮)証明書 2日
【和文】その他(推薦書等) 7日
【英文】その他(推薦書等)

発行日数は、本校に「発行願」が到着してから、発行(発送)するまでの日数になります(土日祝日を除く)

「発行願」等に不備があった場合、発行(発送)が遅れる可能性がありますので、十分ご注意ください。

【和文/英文】その他(推薦書等)を発行希望の場合、所定の書類を同封してください。

手数料

各種証明書1部につき200円

郵送での申請

以下の①~④をご用意の上、ご郵送ください。

①本人確認書類

申請者本人の身分証明書(運転免許証・健康保険証等・在校生は生徒証)のコピーを同封してください。
なお、そのコピーは返却いたしません。

②申込書

必要事項をご記入の上、ご提出ください。

もしくは

③発行手数料

1通あたり200円です。郵便定額小為替にてご用意ください。
※郵便定額小為替には何も書かず、そのまま提出ください。
※郵便定額小為替はお近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお求めいただけます。

④返信用封筒

返信先のご住所・お名前をご記入の上、郵送料の金額分の切手を貼ってください。
封筒のサイズと郵送料は以下の一覧をご確認ください。

《封筒サイズ・郵便料一覧》

諸証明の枚数 封筒サイズ 郵送料(通常) 郵送料(速達)
1~2枚 B5以上のサイズ(角3~) 120円 380円
3~5枚 140円 400円
6~8枚 210円 470円
9~15枚 A4以上のサイズ(角2~) 250円 510円

郵便料不足の場合、不足分をいただくまで発行(発送)できませんので、ご注意ください。

上記サイズに満たない封筒では諸証明を発送できませんので、ご確認をお願いいたします。

速達をご希望の場合、上記の速達料金分の切手を貼付してください。

2021年10月1日より、速達料金が変更されます。ご注意ください。

窓口での申請

以下の時間帯に、創価高等学校 事務室窓口(総合教育棟1階)にてお申し込みください。
来校の際は、身分証明書をご持参ください。

曜日 通常 生徒休業期間
平 日 9:00~16:30 9:00~16:00
土曜日 9:00~14:00 9:00~12:00
日曜・祝日 なし なし

学校閉鎖期間は、証明書発行の受付を行っておりません。

①ご持参いただくもの

(1)本人確認書類

申請者本人の身分証明書(運転免許証・健康保険証等・在校生は生徒証)をお持ちください。

(2)発行手数料

1通あたり200円です。
郵便定額小為替にてご用意ください。
※郵便定額小為替には何も書かず、そのまま提出ください。
※郵便定額小為替はお近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお求めいただけます。

(3)送料 ※郵送での受け取りを希望される場合のみ

完成した証明書の郵送を希望される場合は、送料を切手にてご準備ください。
窓口での受け取りを希望される場合は、必要ございません。
※切手の金額については、本ページ『「郵送での申請」④返信用封筒』をご参照ください。

②注意事項

証明書の申請・お受け取りは、原則ご本人のみとさせていただきます。
やむを得ない事情で代理人の方がお手続きに来られる場合、事前に諸証明発行係までご連絡ください。

書類発送先・お問い合わせ

〒187-0024 東京都小平市たかの台2-1
創価高等学校 諸証明発行係
TEL:042-342-2611

この記事はいかがでしたか?

創価高校について
もっと知りたい方はこちら