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高校での学び

先進的課外授業

GLP ~問題解決する力を育成~ (2・3年選抜対象)

2・3年生の選抜生徒を対象とした教育プログラムです。放課後等を活用して、先進的な授業を実施します。(3年生は火曜日に学校設定科目としても実施。)

核不拡散・軍縮問題に関する討議を行うクリティカル・イシューズ・フォーラム(CIF)の設定した教育プログラムを軸に、より高いレベルの探究手法の学習、国内外の識者との懇談会などを通じて、高度な論理的・批判的思考力と協調的問題解決力を有するリーダーの育成を図ります。

GLP活動の流れ ~「探究」と「学び合い」の力の融合~ ※2018年度の例

  • テーマ
    研究・講演

    ディスカッション

  • 校内問題
    意識調査

    インタビュー

  • フィールド
    ワーク

    国連大学
    広島・長崎

  • 報告

    ポスターセッション

  • テーマ別
    研究

  • アウトプット

  • 英語最終
    報告会

    CIF

出前授業

生徒自身がゲスト講師として、中学校へ出向き授業を行います。
写真は「核兵器の非人道性の理解」をテーマに実施した時の様子。
テーマを決め、自分たちが得てきた知識をもとに、中学生向けにアレンジした授業を準備・提供することで、生徒自身の学びもさらに深まります。

フィールドワーク(FW)

SGHの取り組みの一つに、フィールドワーク(FW)があります。
現地を実際に訪問して調査を行い、研究課題について、学びを深めることを目的に実施しています。

主な行き先
国内 ●岩手県 ●広島県 ●長崎県 ●沖縄県 ●JICA 地球ひろば ●国立ハンセン病資料館
国外 ●アメリカ・カリフォルニア州

CIF

創価高校は日本・米国・ロシアの高校生による軍縮不拡散教育国際会議(CIF)のプログラムに参加しており、毎年行われるフォーラムに参加しています。
そこでは各国の高校生が核廃絶に関する課題についてプレゼンテーションを行い、活発に意見交換が行われます。核への知識はもちろん、コミュニケーション能力、論理的思考力等が求められ、世界に触れる貴重な触発の場となっています。

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