NEWS
2021.03.16
NEWS
3月16日、保護者が見守り、感染対策が徹底される中、「第51回創価高等学校卒業式」が、池田中央体育館で挙行されました。最初に、校歌『草木は萌ゆる』が会場に流れ、塩田校長の式辞に続いて、一人一人に壇上で卒業証書が授与されました。在校生を代表して高校2年生の田中励雄君が「送別の言葉」を、卒業生を代表して董福煌君が「出発の誓い」を力強く述べました。続いて挨拶に立った谷川学園理事長がメッセージを紹介し、世紀を開く世界市民として幸福勝利の人生をと祝福しました。最後に、学園愛唱歌「負けじ魂ここにあり」の歌声が会場を包みました。
創立者池田大作先生はメッセージの中で、「打ち続く試練に負けず、新しき学園の伝統を堂々と切り開いてくれました」と述べられ、「忍耐と探究の翼で、新たなる生命の飛躍を!」とエールを贈りました。そして、「君たちと私の命は一体不二です。どこまでも一緒です」と述べ、はなむけの和歌を贈ってくださいました。
51期の卒業生は、どのような困難があっても“勝ち切る勇気を”もって、人類に希望を送れる人に!との決意を胸に旅立っていきました。
祝福の和歌 “宇宙大 無限の力を 君 持てり 信じ託さむ 勝ち切る勇気を”