NEWS
2021.05.25
NEWS
5月24日(月)、フィリピンと創価高校・関西創価高校をオンラインで結び、本年度初のグローバルセミナーが開催されました。今回ご講演いただいたのは、フィリピン共和国・リサール協会のエリフ・イバニェズ会長です。セミナーの開催を祝して、駐日フィリピン共和国大使のホセ・カスティリョ・ラウレル5世閣下からビデオメッセージが寄せられました。
今回は中間考査1日目の分散登校中でしたが、200名を超える生徒らが自宅や教室からオンラインででセミナーに参加しました。イバニェズ会長は、フィリピンの国民的英雄であるホセ・リサールの生涯を通して、彼が受けた教育のこと、勇気をもって挑戦すること、正義を貫くことの大切さなどを語ってくださいました。
生徒の感想では、「ホセ・リサールという偉大な人物の勉強に対する熱意を学ぶことができました。自身の家族が不当に逮捕されるという悔しいことがあったからこそ、フィリピン独立のために行動できたのだと分かりました」、「何より大切なのは、目の前の課題から逃げることなく、ホセ・リサールのように地道に学び続けることだと思いました。私も真剣に考え、自分の使命を見つけていきたいと思います」等の声が寄せられました。