CLOSE

NEWS

「英知の日」創立記念式典

2021.11.18

NEWS

 11月18日創立記念日を祝賀する「英知の日」記念式典が晴れやかに挙行されました。新型コロナウイルスの感染予防対策として、式典は3年生が池田講堂に集い、1・2年生は各教室にて中継を視聴しました。
 記念講演では、創価高校7期生の鈴鹿光次さんから『輝く学園生の未来に向けて 外交官という生き方』と題して、創立者の御指導に啓発されて外交官を目指したこと、外交官として学んだ世界を理解するための視点、そして、ご自身の学園や寮での生活を振り返りながら高校時代になすべき挑戦についてお話をいただきました。実行委員企画では、11月18日の淵源を学び、さらに、この日に向け研鑽を積んできた校歌『草木は萌ゆる』を全員で歌いあげることができました。中川学園長からは、創立者のメッセージ・3年生への卒業指針が紹介され、学園生の皆が新たに決意を深めた式典となりました。

〈創立者から贈られた卒業指針〉
 わが宝の君よ
 誉れの君たちよ
 たくましく
 勇気と知性の根を張り
 勝利の学園桜と咲き誇れ!

 3年生のある生徒は「これから生きていく上で軸となる『何のため』の精神を心に刻むことができました。これから3・16、そしてその先に向けて、この勢いを加速させていきます」と笑顔で語ってくれました。学園生一人ひとりが、自分らしく挑戦を続け、それぞれの原点を築いた創立記念式典になりました。

この記事はいかがでしたか?

創価高校について
もっと知りたい方はこちら